Treasure Chest

お花と私と、ちょこっとだけ日々のこと…

白寿

2009/9/21 月曜日

ご無沙汰でございます。

シルバーウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は昨日、秋晴れの京都へ
99歳になった祖母の白寿祝いに帰っておりました。
(と言っても、祖母は愛知県在住なのですが、訳あって京都でパーティしました)

今から99年前ということは1910年(明治43年)生まれ。
それってどんな時代??と聞きたくなってしまう。
歴史の中の人のよう。

約一年ぶりに会った祖母。
もちろんそれなりに老いております。
が、歳のわりに?かなりしっかりしていると思います。
逆に顔のツヤは育児でヨレヨレの私よりもいいかもしれません^^;
その昔、なんとか小町と呼ばれてたそうで、今でもかなりいけてます(笑)

        →→→     maiko.jpg
    会場には宮川町の舞妓はんと芸妓はんが来て
    踊りを舞ったりお酌をしたり、楽しませてくれました。
    ちなみにこの舞妓はん、マクドナルドの月見バーガーの
    CMに出てた方です。とっても綺麗でしたよ(^^♪

この世に生を受けて約百年。
手や顔の皺に刻まれた色々な人生の喜び・悲しみの重みを感じ、
もう少し一緒にこの世で過ごさせて欲しいと
天に願った私でした。

posted in 日々のこと | 0 Comments

2009 夏

2009/8/18 火曜日

皆様、大変ご無沙汰でございます。
暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?

先日、久しぶりに会った友達に
『ブログ、3月から更新してないんやね?』と言われ、

いつも心の中では存在しつつも日々の忙しさの中でoki7.jpg
まるで存在してなかったかのようなフリをしようとする
オソロシイ心が芽生ていました (^^ゞ スミマセン(汗)

で、久しぶりに更新いたします。

皆様の2009年の夏休みはいかがお過ごしでしたか?

うちはちょっと早めの夏休みを7月に取り、沖縄へ行って来ました(^^♪

oki4.jpg  独身時代に宮古島へは行ったことあるのですが
  本島は私も相棒も初めて!
  もちろんうちのチビ(当時1歳7ヶ月)も当然初フライト初沖縄!
  あーだこーだ言いながら準備し、
  わずか3日だったけどお天気にも恵まれてoki3.jpg
  楽しい旅行になりました(*^^)v

観光は首里城(守礼の門)、ちゅら海水族館 くらいだったけど
ホテルのプールとプライベートビーチで充分楽しめました。

oki5.jpg   ←←←
   これは空港からホテルに向かう途中で寄ってお昼を食べたお店。
   レンタカー屋さんのお兄ちゃんに聞いて行ったんだけど
   どうやら有名だったみたいです。
   美味しかったよ(*^_^*)
oki2.jpg

  ちゅら海水族館は大阪の海遊館みたいにジンベイザメがいるのだけれど
  建物の構造によるのか、こちらの方がスケールが大きく感じられました。

oki1.jpg
      
   旅の楽しみと言えばお食事なんだけど、
   なかなかホテルからお食事のために外出するのは難しく
   ホテル内でほとんど取りました。
   結局沖縄料理は初日のランチのソーキそばだけだったな。

あと、大満喫させてもらったのは エステ。
子供を相棒に預け、一日目にボディー、二日目にはフェイシャル。
しかもお会計は部屋付けに(*^^)v
ホテルでエステなんて、かなり贅沢気分。
日頃の疲れで爆睡状態^^;

いや〜、相棒様、本当に本当にありがとうございました。

ケガや病気にもならず
しあわせいっぱいな旅行でした。
また行きたいな〜〜♥♥♥

posted in 日々のこと | 0 Comments

休日 〜安土&ロイヤルオーク〜

2009/3/18 水曜日

先日、久しぶりに滋賀県へ行ってきました。

学生時代なんかは京都のお隣さんの滋賀県へは
授業の合間にちょっとドライブなんて言って、
よくびわ湖へ遊びに行ったもんだけれど最近はめったに行かず。
とは言うものの、安土には今回初めて行ったのですが^^;

前世は戦国武将??と言う相棒の希望で『安土城天主・信長の館』なるものへ行ってみた。
azuchi8.jpg
1579年、織田信長の命によって建築された安土城は
日本で最初に天守閣を備えた城であっただけでなく、
世界で始めての木造高層建築であったとのこと。
高さ46mで、当時ヨーロッパにもあるとは思えないほど
壮大で絢爛豪華であったにも関わらず
1582年「本能寺の変」後、半月足らずの後に築城わずか3年で焼失。

azuchi9.jpg  長年、その外観・構造は解明されず「幻の名城」と呼ばれてきたが
  近年になり加賀藩の御抱大工に伝わる「天主指図」が
  発見されて復元されたそうな。

  模型とはいえキンキンキラキラしてて、かなり立派!!
  綺麗でした。3年で焼失は勿体無かったな〜。。

信長の館に隣接して考古博物館や音楽ホール、多目的グラウンドなんかもありました。
たまにはのんびりと安土デートもいいかも?
azuchi4.jpg
で、その日は、びわ湖畔の
ロイヤルオークホテルスパ&ガーデンズに宿泊。
色とりどりのお花がいっぱいでした。

azuchi7.jpg  ロイヤルオークの由来は
  17世紀、清教徒たちとの戦いに敗れた
  英国王チャールズ二世がボスコベルの森の
  オークの木の下で生気を回復したからなんですって。
  ウェルカムスプーン?がお上品に私達を出迎えてくれまazuchi3.jpgしたよ。

今回は残念ながらご自慢のホテルスパは利用しませんでしたが
是非次回はゆったりと癒しに来たいなと思いました。

azuchi2.jpg  ちょっと足を伸ばせば色々とあるものですな。
  近場探索。
  他にどこかいいとこあればまたどなたか教えてくださいませ。

azuchi1.jpg

azuchi6.jpg

 

posted in flower, 日々のこと | 0 Comments

お雛様

2009/3/3 火曜日

早いものであっという間に今年も2ヶ月が終わりhina2.jpg
今日は3月3日。ひな祭りです。
桃の節句と言うように、ピンクの愛らしい花がいたるところで見かけられ
『あぁ、春もすぐそこだわぁ』と思うのですが
今年のお雛様の日はものすごく寒くて日本中に雪が舞い、
先日までの暖かさはどこへ??と言う感じで
お雛様もちょっと寒そう?でした(^_-)-☆

hina1.jpg  ところで、内裏雛の並べ方についてですが、
  皆さんは男雛と女雛、どう並べておられます?
  普通は左が男雛で右が女雛といわれてますが、
  何故か京都だけは逆なのです。
  と言うか、うちは子供のころから右が男雛・左が女雛だったので
  それが当たり前だと思っていたのだけれど、

大人になってから京都だけが逆だと知りました。

もともと向かって右側が尊い方(高位な方)とする見方に沿った飾り方というのがhana4.jpg
昔の内裏様の飾り方で、向かって右が男雛、左が女雛。
が、昭和天皇の即位式が紫宸殿で行われた際、
欧米にならい向かって左に天皇さま、右に皇后さまがお並びになったことから、
昭和初年、東京雛人形卸商組合が向かって左に男雛、向かって右に女雛と
入れ替えて飾るということにし、今日に至っているそうです。
しかし京都だけは大正以前の京都御所の天皇の並び方を
そのまま守っているので逆になっている、とのことみたいです。

hina3.jpg   まぁ、どちらにしても問題はないみたいだけれど、ね。
   
   今年は我が家にも娘用に購入し(てもらい)ました(^^♪
   出したり片付けたりが邪魔くさい(ごめんなさい!)けど、
   やっぱりおひな様があるのと無いのとでは華やかさが
   全然違います!
 
一年に僅かな期間しか飾れないので、これからも頑張って出さなくっちゃ!

ちなみに、せっかくなので今年は旧節句(確か今年は4月3日)まで飾ろうかしらん(*^_^*)
お友達のみなさ〜ん、よかったら遊びに来てね!

posted in 日々のこと | 0 Comments

感動とは

2009/2/8 日曜日

先日、久しぶりに心の洗濯をさせてもらった。

今年も行って来ました、MISIAのコンサート(^^♪

友人が関テレの方にお願いしてGETしたチケットは業界席。
2階席だったけど、今年はアリーナよりも絶対によく見れたと思う。
さすが!
でも、周りは業界関係者の方々のようで、なんともしらけた感じでの観ショウ。
盛り上がりの曲が続いても手拍子もろくにせず、
腕組みとかしてじーっと聴いてるだけ。。
なんとも不思議〜な雰囲気がそこには立ち込めていて
私達もなんとなくノリ切れず…
とは言いつつ、最後は周りも気にせずスタンディングしてしまいましたが^^;

業界の方って感動をあらわにするのが恥ずかしいことだと思っているのでしょうかね?

感動と言えば、
皆さんはポール・ポッツというオペラ歌手をご存知ですか?

英国のオーディションTV番組の優勝をきっかけに
携帯電話のセールスマンからスターとなった彼。
その歌声は本当にすばらしく、
TVのオーディション風景を映した番組を見て思わず涙がこぼれました。
彼が歌いだしたとたん世界が変わったようになり
胸に何かがこみ上げてきて、自然に泣けてきてしまいました。

オペラなんて聴いたこともないしよくわからないけれど
久しぶりに心が揺さぶられた感じ。
そして、私と同じように多くの人が彼の歌を聴いて涙したということは
やはり彼から何か伝わるものがあったんだろうね。すごいな。

未曾有の世界恐慌の世の中で、
こんな風に歌を聴いて感動できる平和な今の自分に感謝。

子供を置いて出かけることが出来、
リフレッシュさせてくれた相棒に感謝・感謝。

そして
素晴しいものに出合ったときに素直に感動が出来る心をいつも持てるように
日々おだやかに過ごして行こう。

posted in 日々のこと | 0 Comments

謹賀新年

2009/1/12 月曜日

あけましておめでとうございます。

皆様、新年いかがお過ごしでしたでしょうか?
すでにもう今日は12日。成人の日です。
ずいぶん遅い挨拶で申し訳ないです…
今年もこんな私をよろしくお願いいたします <(_ _)>

さて、昨年は皆様にとってどんな一年でしたか?
そして今年はどんな年にしたいですか?

私にとって昨年はとっても大きく変化した一年でした。
しんどい日々もありましたが例えようの無い喜びを感じた一年でした。
が、今年はもう少し進歩しなくちゃなぁ…と感じております。

年頭(でもないですが…)にあたり、今年の抱負を少々。。。

1)時間の使い方
  自分でも情けなくなるくらい要領が悪い。
  もう少し時間を上手に使うよう心がける。
  そのためにはどうすればいいか??? 
  どなたかよいアドバイスくださいませ〜m(__)m

2)言葉遣い
  イライラすることの多い日々^^;
  つい荒い言葉遣いになり、だめだな〜っと思うことしばしば。
  今年は意識して言葉遣いを丁寧にしようと思います。

3)花
  まぁ、1)に関連するのですが
  もう少し要領よくものごとをこなし、自分の時間を作り
  お花を少しでも始めたい。
  
4)片付け
  私は本当に掃除が苦手(>_<)
  お客様が来られるときはもう大変!!
  来客はとっても嬉しいのだけどお掃除のことを考えると…
  だから今年は “keep clean” 。
  部屋を常に美しく保つよう努力する!
  相棒様、よろしくですよ(^_-)-☆

まぁ細かいことばかりなのですが、
日々のこと、少し見直して変えていってみようかなと思います。

そして何より
健康に留意し、マイナスのパワーを出さないよう心がけていきたいと思います。

以上、果たして今年の年末に納得できる結果が出ているのか??
乞うご期待(*^^)v

皆様もちょこっとだけ目標をクリアしてみませんか?

今年も皆様にとって充実した良き一年になりますように。

posted in 日々のこと | 2 Comments

七転び八起き

2008/12/5 金曜日

このブログを始めて約2年半。
ここ1年半ほどはたいした内容も無く、更新もせず、
ええ加減なブログとなっております^^;

特に子供が出来てからは全く生活が様変わりし、
行きたいところにも行けず、見たいものも見れず
禁欲生活を強いられてるわけですが
その娘も今日で1歳となりました。

基本的には自分の好きな花のことを書こうと始めたわけなので
なるべく子供成長ブログにはしたくない、と
心に思っておるわけですが
今日はちょっとだけ書かせてくださいませ。

お天気の悪い朝を迎え、どんよりしながら
1年前の今日のことや、この1年間のことを
ふっと思い返してみたりしていました。

主人(相棒)が出張中でいない中、一人で夜中3時にタクシーを飛ばして
病院に駆け込んだあの心細さ。
生まれたときの喜び・安堵。
オッパイトラブルで痛み苦しんだ日々。
なかなか子供の体重が増えず悩んだこと。
はじめて寝返りが出来た瞬間の嬉しさ。
つかまり立ちをするようになり、伝い歩きで動けるようになった楽しさ。

そして、今ではアンヨが出来るようになり
おぼつかない足でよたよたとそこら中歩き回っている姿を見ると
なんだか感無量です。

つたない歩き方でトントントンと歩いてはポテっとこけ
起き上がってはよろよろっと歩いてドンっとこけ
また這い上がってはふらふらっと歩いてドスンっとこけ。。

こけても座り込んでもすぐまた起き上がって歩き出す。
そんな我が子を見て、たくましく強い生命力を感じるのであります。
そして、真直ぐに前を見つめるその瞳の白さとひたむきさに
美しさを感じるのであります。
この子のお陰でおじいちゃん・おばあちゃんは何年寿命が延びたことでしょう。

本当に子供のパワーはすごい! と改めて感じる今日この頃です。
そして私はどんどん衰えていくわけです… (笑)

人生七転び八起き。
転んでも転んでもまた起き上がればいいのです。
赤ちゃんのころは当たり前のように出来ていたんだから。

きっと出来るんです。

posted in 日々のこと | 0 Comments

佐伯祐三展

2008/10/13 月曜日

芸術の秋。
saeki2.jpg
天王寺公園の中にある大阪市立美術館へ
佐伯祐三展を観に行ってきました。

いゃ〜、よかったです。
期待以上でした(*^^)v

saeki1.jpg  もちろん写真禁止ゆえ、パンフやチケットの写真をUPします。

  ←←←
  あまり絵画のことはわからない私でも何度も目にした事のある
  この印象的な顔を塗りつぶした 『立てる自画像』 。
  これは入場チケットの挿絵になってました。saeki3.jpg

      →→→ 
   愛娘 『彌智子』 像  
   現東京藝術大学時代の自画像他

saeki4.jpg  ←←←
  これも有名な 『郵便配達夫』 。

  その他、佐伯といえばパリの何気ない街並みを
  鮮やかな色使いと独特の筆づかいで描いた
  ポスターの広告等、盛りだくさんで展示されていました。

正直、佐伯祐三と言えば暗いイメージの、
音楽でたとえれば短調。そんな作風と思っていた。
実際観てみると色調は確かに重い感じだけれど
なにかどーんと胸にくる激しさがある。

わずか30歳という若さで夭逝した画家・佐伯祐三。
短い生涯の中でもがき、苦しみ、見つめ、表現していったパワーを
作品の中から感じ取りました。
ほんと、よかったです。

10月19日(日)までですが大阪市立美術館でやっていますので
お時間のある方は行かれてみてはいかがでしょうか。

☆それから〜☆

・特集展示(大阪市立近代観術館コレクション、その誕生と成長)
・常設展(東アジア観術の精華)
もなかなかよかったです。saeki5.jpg

モジリアーニ、ダリ、ローランサン、岸田劉生、
円山応挙、伊藤若冲、川合玉堂などなど。
上村松園や良寛の書も
わずかではありますが展示されていて
是非一緒にご覧になってみてください。

たまには美術館に行くのもよいものですね〜(^^)

posted in 日々のこと | 0 Comments

New Office

2008/9/27 土曜日

本日、弊社は事務所を移転いたしました。

かなり手狭だったので早く移りたいなと思いつつ
気付けば1年半が経ちました。
事務所の移転って結構大変ですよね。
前回移ったときは色々と失敗して思うようにいかなかったのですが、
今回、私はほとんど手伝うことなく
本日の引越しのみに行ったのがよかったのか…
まぁなんとか無事に終わりました。

新しいオフィスは北浜駅すぐのところで
“お米の純生ルーロ” で有名なケーキ屋さん 『五感』 のすぐ近く(^^)v
キケンだわ。。
北浜ってあまり知らないけれど色々楽しそう&美味しそうなお店が並んでて
いい感じ(*^^)v

何事も新しくなるというのは心ウキウキ。
さぁ、これからもっと頑張らなくっちゃ!!

posted in 日々のこと | 0 Comments

里楽ゼーション

2008/9/16 火曜日

気付けばもう9月もなかば。秋ですねぇ。。
今年の夏はどう過ごされましたか?

onokoro8.jpg  私は先日、遅ればせの夏休みで、淡路島へ行ってきました。
  チビちゃんを連れての移動のため、
  近場で、でもちょっとリゾート気分で、でもリラックスしたい…
  わがままな思いを持ちつつ、
  決めた先は 『淡路 夢泉景』 特別フロア 里楽。

お部屋には眺めばっちりの露天風呂が付いていて、
大浴場ではまだちょっと・・・な子供もこれなら一緒に入浴できる(^^♪
また里楽の宿泊者だけが利用できるラウンジや女性専用ラウンジもあり
温泉だけでない楽しみもある。
温泉は旅館の展望露天風呂やスパテラスだけでなくonokoro3.jpg
隣接するグループ建物のお湯も利用できる。

私達が泊まったのは6階角部屋で、
目の前に広がる海を眺めつつビール片手に夕方から
ゆったりと温泉につかり、日頃の疲れを一気に癒す。
里楽とはリラクゼーションからとったものとのこと。
あぁぁ・・・極楽、極楽。

onokoro4.jpg  温泉旅行のもうひとつの楽しみはお食事!
  お部屋でしっぽり日本酒飲みながら舌鼓。
  準備や後片付けしなくていいって考えただけで
  しあわせだ〜(*^^)v

夕方、夜、朝、と何度も色んなお湯に浸かり
充分楽しんだ後はちょっと淡路島の観光。
onokoro1.jpg
→→→ 
言わずと知れた 淡路ワールドパークおのころ。
平日とあってか、か〜なり人は少なく
まぁのんびり過ごせました。

  
onokoro6.jpg  ←←← たまたま友人に教えてもらって立ち寄った
  たこせんべいの里。
  今まで知らなかったけど大型バスで
  入れ替わり立ち代りお客さんが来て、すごく流行ってました。
試食し放題、コーヒー等飲み放題が売り(^^)v 
通販もしてるみたい。皆さん、知ってました??

→→→onokoro7.jpg
ホテルニュー淡路の屋上の足湯。
時間が中途半端だったせいか貸切状態!
足湯ってちょっと浸かっただけでも
足の疲れがずいぶん取れてスッキリ!いいですよ〜。

ちなみに大阪・中央区にあるシティプラザ大阪にも
足湯があるのご存知ですか?
大阪のどまんなかのホテル1階、車道横に!
違和感ありつつ、仕事の合間にちょっとブレイク。
なかなかGOODですよ(^^)v

onokoro2.jpg  ←←←
  ウェスティンホテル淡路で休憩。
  久しぶりにホテルでのお茶〜。
  ホテルでコーヒー飲むのって
  ちょっぴりリッチな気分になって
  贅沢な感じがするのって私だけ?

昨年末から大きく生活が変化し、家族が増えて嬉しい反面
一日・一週間・一ヶ月があっという間に過ぎていき、
自分が今どこにいるのかを振り返る余裕も無く
ただただ昨日を過ごし今日を生き明日を迎えている毎日。

今回の旅行もほんとに駆け足だったけれど
それでも現実からちょっと離れてリフレッシュすることが出来ました。
(肝心の子供の離乳食を忘れて淡路島でジャスコに寄ったりして
 かなり生活感ありでしたが…^^;)

忙しい中、計画・予約・運転・お支払(笑)してくれた相棒様、
本当にありがとうございました。
来年は海を渡ってハワイあたりに行きたいなぁ〜(^_-)-☆

≪番外編≫

onokoro5.jpg  朝、お部屋の露天風呂に2羽のハトがやってきてました。
  なんだかほのぼのしてて一枚パチリ。
  でもイマイチなアングルで意味不明。。
  気分だけでも伝わりますか〜?  
 

今回の写真はどれもこれも 何撮ってるんだか〜?!って感じでガックシ。。
先月カメラを落として壊しちゃったので古いデジカメで撮ったから?
あぁ、新しいのやっぱり買おうかなぁ…(T_T)

posted in 日々のこと | 4 Comments