Treasure Chest

休日 〜安土&ロイヤルオーク〜

18th 3月 2009

休日 〜安土&ロイヤルオーク〜

posted in flower, 日々のこと |

先日、久しぶりに滋賀県へ行ってきました。

学生時代なんかは京都のお隣さんの滋賀県へは
授業の合間にちょっとドライブなんて言って、
よくびわ湖へ遊びに行ったもんだけれど最近はめったに行かず。
とは言うものの、安土には今回初めて行ったのですが^^;

前世は戦国武将??と言う相棒の希望で『安土城天主・信長の館』なるものへ行ってみた。
azuchi8.jpg
1579年、織田信長の命によって建築された安土城は
日本で最初に天守閣を備えた城であっただけでなく、
世界で始めての木造高層建築であったとのこと。
高さ46mで、当時ヨーロッパにもあるとは思えないほど
壮大で絢爛豪華であったにも関わらず
1582年「本能寺の変」後、半月足らずの後に築城わずか3年で焼失。

azuchi9.jpg  長年、その外観・構造は解明されず「幻の名城」と呼ばれてきたが
  近年になり加賀藩の御抱大工に伝わる「天主指図」が
  発見されて復元されたそうな。

  模型とはいえキンキンキラキラしてて、かなり立派!!
  綺麗でした。3年で焼失は勿体無かったな〜。。

信長の館に隣接して考古博物館や音楽ホール、多目的グラウンドなんかもありました。
たまにはのんびりと安土デートもいいかも?
azuchi4.jpg
で、その日は、びわ湖畔の
ロイヤルオークホテルスパ&ガーデンズに宿泊。
色とりどりのお花がいっぱいでした。

azuchi7.jpg  ロイヤルオークの由来は
  17世紀、清教徒たちとの戦いに敗れた
  英国王チャールズ二世がボスコベルの森の
  オークの木の下で生気を回復したからなんですって。
  ウェルカムスプーン?がお上品に私達を出迎えてくれまazuchi3.jpgしたよ。

今回は残念ながらご自慢のホテルスパは利用しませんでしたが
是非次回はゆったりと癒しに来たいなと思いました。

azuchi2.jpg  ちょっと足を伸ばせば色々とあるものですな。
  近場探索。
  他にどこかいいとこあればまたどなたか教えてくださいませ。

azuchi1.jpg

azuchi6.jpg

 

Leave a Reply